zakki-cho

インプットしたらアウトプットする。アウトプットすることを考えてインプットする。

MacBookAirで3本指タップで「調べる」ことができなくなった時の対処方法

気がついたら、Safariなどで文字列を3本指でタップしても、「調べる」機能が反応しなくなっていました。

システム環境設定のトラックパッドを確認してもしっかりチェックが入っているし、チェックをつけ直してもしても直らず、原因不明です。

 

仕方がないので、邪道と思いつつBetterTouchToolを使うことにしました。

BetterTouchToolは簡単にいうと、Macの色々な操作(トラックパッドのジェスチャーやキーボードのショートカット)に対して、色々なアクションを割り当てることができるアプリケーションです。

 

このBetterTouchToolのアクションには、「Use Apple default or do nothing」というアクションがあります。これは「アップルのデフォルトを使用するか何もしないか」です。

これを3本指でタップ(Three Finger Tap)に割り当てます。邪道です。

f:id:zaki_taka4:20121231092829p:plain

 まったく根本的な解決にはなっていませんが、とりあえずこれで「調べる」機能が使えるようになりました。

 

追記(2012/12/31):

ファイルを3本指でタップするとクイックルックを起動する、というのを知って試してみましたが、こちらも反応せず、BetterTouchToolを起動しておくと上手くいきました。

ということは、3本指タップというジェスチャーが拾われていないですね。